F700GS

F700GS ロードスターNA 大事にしてます

SHOEI NEOTEC2 レビュー

毎日、暑いですね

でも、夏の早朝は気持ちいいです

先週、新しい NEOTEC2 を装着し、早朝のパールロード行ってきました

 

 

hironaos.hatenablog.com

 

 

まず、心配していたフィット感ですが、Lサイズのシェルにセンターパッドを厚めのものに変更し、とてもしっくりきています。頭を左右にふってもびくともせず、ツーリング中頭痛が来るようなしめつけ感もありません。

 

ヘルメットを脱ぐと、額にパッドのラインがついていましたが、汗でべたつく感じはなかったです。ただ、頭頂部にあるベンチレーションは、センターパッドを厚くしたせいか、Multitec や OGK KABUTO KAZAMI ほど、風を感じることはできませんでした。

次に、チークパッドはもっとも薄いものに変更しましたが、ホームベース型の小生のあごにはまだきつく、フェイスカバーを降ろす際に、左右のあごがぐっと締め付けられる感じがあります。

 

痛くなるほどではのですが、フェイスカバーを無造作に下ろすだけではロックされず、しっかり押し込まないといけません。この点は、信号待ちで空けておいたフェイスカバーを戻すごとに、ややストレスを感じます。

 

空力はよくできており、100km/h ぐらいではまったく静かなものです。左右に首を振っても、もって行かれることありません。エアロダイナミクスを追求してある一品かと感じました。

 

ピンロックシステムはまだ使用していません。サンシェードの品質もよく、夏のきつい照り返しは、サンバイザーなしでは走れないと思いました。

 

次は、インカムSRLがほしいとことですが、互換性で少し悩んでいます。とりあえず、これまでどおりの、オーディオテクニカのヘッドホンを仕込みました。取り付けスペースが確保されており、気持ちよくぴったりフィットします。

 

 ↓↓ 透明の耳かけ部分をペンチで切断し、両面テープで貼っています。

audio-technica オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ブラック ATH-EQ300M BK

audio-technica オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ブラック ATH-EQ300M BK

 

 

総合的には非常に満足

特に、軽さ、高速走行時の静かさ、南海部品でのインナーパッドカスタマイズが気に入ったいます。

気がかりなのは、チークパッドがややきつく、少し慣れるまで様子を見ようと思っていることと、フェイスカバーを下ろした際に、簡単にロックされないところでしょうか、

でも、一番は安心感ですね。大事な頭を守るものですから、、、

 

 

 

hironaos.hatenablog.com